8月13日(木)

32004

 午前中は、父親の定期通院に付き添った。食欲がなく夏バテぎみだったので、ついでに受診。

「あの〜、夏バテで食欲がないんですが〜」
「(また、厄介なのが来たなあ・・)はい、よく効く漢方薬を出しておきますから。食前、または食間に服用ですから間違えないようにしてください」
 というわけで六君子湯という漢方薬を処方していただいた。漢方薬とは興味津々。

 昼前から、ウラノメトリアの装丁者である“うしお”さんと作戦会議。ウラノメトリアの巻数が増え、各巻ごとにベータやガンマという別冊が設定されることになってきたので、巻ごとの色分け方針をどうするかという議論。
 考えられる方式は3つ。
1.各巻ごとにカラーを設定し、ベータ、ガンマなどを同系色でまとめる。
2.アルファ・カラー、ベータ・カラー、ガンマ・カラーの3色で全てをまとめる。
3.全巻、異なるカラーを割り当てる。

 今日は、お礼を兼ねて“もんじゃ焼き”をつつきながら侃々諤々の議論。外も暑いし、中も熱い。

 お盆なので、夕方からカミさんの実家に行く。そしてようやく帰宅。
 昨夜は、HDレコーダーに録画されていた「ムーン・パニック」というテレビドラマの前後編を通して観てしまったので、かなり寝不足(いつものことだけれど)。しかし、処方された漢方薬のおかげかプラシーボ効果なのか分からないけれど、今日はやけに元気だった。