8月14日(金)

32086

 もう金曜日になってしまった。日曜日までに終わらせたい作業がいくつか残っている。
 朝から疲れてグッタリ(どうした六君子湯、忘れずに飲んでいるぞ)。
 とにかく、インスピレーションには恵まれているので忘れないうちに楽譜に記しておかなければ。と、そんなところにカミさんがやってきて、あれやこれや指示が出る。できないと言うと、べん毛類以下だと罵られて、ミドリムシなんか可愛いけどなあと思ったりしているうちに思いついたばかりのメロディーをすっかり忘れてしまった。こういう時には本当にきれいさっぱり忘れてしまうものだ。ところがその直後、もっと良いインスピレーションを得て、夕方までに新曲を2曲、書きかけだった曲を1曲書き上げてしまった。これは六君子湯のせいなのではないか?(まさか)

 明日は終戦記念日。海軍の反省会という番組を観てしまったために、今年の終戦記念日は何とも特別な感慨がある。
 下のリンクは「終戦前後2年間の新聞切り抜き帳」というサイト。内部のリンクが少々複雑だが、当時の日本の異様な雰囲気がよく伝わってくる。

http://www.asahi-net.or.jp/~uu3s-situ/00/50nen.Mokuzi-2.html