10月13日(火)

38449

 午前中は父の定期通院に付き添う。
 クルマの中で父が「90歳を過ぎると、生きているだけでありがたい」と言った。数日前に六本木の新美術館に行ってハプスブルグ展を見てきた話を聞く。そう言えば、きのうの「皇室の名品展」にも、かなり高齢の女性が一人で訪れていた。カミさんが「年をとったら、きちんと生きてるだけで尊敬しちゃうわよ。ましてや美術品を見ようという意欲があるなんて本当にすごいわ」と言っていたのを思い出す。私はスーパー老人にはなれそうもない。
 午後はレッスン。木曜日のウラノメトリア編集会議に向けて3ガンマを完成させたいが、M3の作業があったために遅れている。
 今日、作曲工房サイトのトップページの一部変更を管理会社にお願いした。初めてアクセスしてくださった人に多少親切なサイトになるかも知れない。