6月28日(月)

70201

 今日の父との昼食時に「富士講/富士塚」の話題が出た。父は、子どもの頃2カ所の富士塚でよく遊んだという。調べてみると、東京都内にはかつて100カ所もの富士塚(富士山信仰のために造営されたミニ富士山)があったということが分かった。ミニ富士山は、本物の富士の溶岩で作られているとあったので、作った人々も本気だったに違いない。富士山信仰のパワーを感じる。
 父が遊んだのは池袋近くの富士塚だということだが、それらしいものは豊島区高松のものしか見つからなかった。もう一つは板橋区の十条銀座にほど近いところらしい。「機会があったら連れていってくれ。案内してやる」というわけで、秋口に涼しくなったら富士講に出かけることになった。


 昨日お伝えした、夢・建築工房の社長さんが主催するコンサート「ウィーン気質」の詳細。出演者は全員、現在ウィーンで活躍している演奏家の皆さん。

2010年7月28日(水)午後7時開演
坂戸市文化会館大ホール
一般3000円 中学生以下1000円
出演者 ダブランダー・マーティン(テノール)、ダブランダー・緑(ソプラノ)、カウカル・彩(ピアノ)、三輪 愛(ヴァイオリン)

プログラム

ドイツ・リート
モーツァルトシューベルトメンデルスゾーンブラームスの歌曲。

ヴァイオリンとピアノ
ドヴォルザーク「ロマンティックな小品 作品75」

ウィンナ・リート
ロベルト・シュトルツ、ルドルフ・ジチンスキー、ヨハン・シュトラウスの歌曲。

休憩

ソプラノ・テノール・ヴァイオリン
マイ・フェア・レディ」から

テノール
「ウェストサイド・ストーリー」から

ヴァイオリンとピアノ
マヌエル・ポンセ/ハイフェッツエストレリータ」


E.カールマン「伯爵夫人マリツァ」から
レハール「メリーウィドウ」「微笑みの国」から

チケットの問い合わせは、株式会社夢・建築工房 0120-14-118(平日10:00-18:00)