7月16日(金)

73506

 先日、経済学部に在籍しているヒロミちゃんから「せんせい、これからはYouTubeの有効利用ですよ」とアドヴァイスを受けた。オープンなメディアとしてのYouTubeをどのように利用するかが、人々に知られるための戦略のひとつになるということだ。大学の授業でYiuTubeがテーマになったらしい。
 もちろん動画の内容が素晴らしいことが最重要課題だが、アクセスしてもらえないことには始まらない。そこで検索エンジンでヒットしやすい言葉、誰もが興味を惹きつけられるタイトルの設定が求められることになる、ということだろう。
 ついこの間まで小学生だったのに、ヨソのうちの娘は成長が速いぞと感じてしまう。
 
 今日 “ちょっとした神さま” が私にもいるのではないかと思うようなできごとがあった。
 世の中にはマシュマロのように、代用品しか手に入りにくいものもあるものだ(本葛100パーセントのくず餅を食べた時はびっくりした)。それとは違うのだけれど、本物が食べたいカミさんから某和菓子(名を伏せておかないと送ってくださる方がいたりするので)の材料を渡されていた。しかし、作るにはかなり気合いが必要なのでどうしたものかと思っていたところにピンポーンとチャイムの音。玄関ドアを開けると宅配便の方から、その和菓子を手渡された。
 たまたまの偶然なのだろうが、こちらは唖然とするばかり。そうか、これがカナコちゃんの言っていた “ちょっとした神さま” なのかも知れないと思った次第。カナコちゃんは小さい時から、その神さまに、ことあるごとに “チョコっと” 助けられて大きくなったのだと言っていた。そういえばユーミンもそんな歌を歌っていたような。
 もし、私にミニ神さまがやってきたのなら、きっと明日もちょっといいことがあるに違いない。私は自分自身を運の悪い人間だと思っているので、もしそうならラッキーだ。

 明日は “みかんちゃん” のステージ、明後日はムジカ・ドゥーエ作戦会議。