7月18日(日)

73861

 梅雨明け十日とは良く言ったもので、今日のさいたま市観測点の最高気温は33.8度。焦げる暑さ(は、大げさか?)

 18日22時04分頃、ニューギニア付近(南緯6.2度、東経150.6度)を震源とするM7.2の地震があった。我が家には寿命寸前のアナログテレビがあるのだが(それしかない)、時折、数日間にわたって画像にノイズが入り視聴しづらくなる時がある。ところが、そのノイズがクリアになってから数日たつと不思議なことに地震が起こる。今回もカミさんと「また地震かな?」と話していたらそのとおりになった。毎回、地震の規模はまちまちなので少々怪しい。
 こんなことを書いておきながら、実は私は「地震は予知できない」と考える立場。いや「前兆現象はあっても地震の発生日時、位置、規模は予知できない」という立場であるから誤解なきよう。(ややや。ひょっとして、この前兆もチョコっと神さまのしわざか?)

 今日はムジカ・ドゥーエ作戦会議。次のM3は10月31日。会場は春と同じく東京流通センター。ウラノメトリア3ベータに加えて、うまくいけば「こども2アルファ」を出品できるかも知れない。