7月19日(月)

73989

 今日のアメダスさいたま市観測点の最高気温は36.4度(14:52)。これは練馬観測点と並んで全国6位、もちろん今季最高気温。
 今日は一時帰国している絵里子さんのレッスン日。お題は「Sonata on DEAC」の第2楽章。
 そして、上海の様子も聞かせていただいた。空気が悪くて空が晴れていないなど、環境がとても悪いということだった。

 佐川紘樹(Hiroki Sagawa)君にアルバムリリースを祝福するメールを送ったら返事が来た。彼からの感謝のメールだったので、一部をコピペして自慢させてもらおう。彼は7年間レッスンに通ってプロデビューした。

前略
僕がここまで頑張れたのも、本当に全て野村先生の教えのおかげです。
野村先生とお会いして、一番最初のレッスン。「覚悟と志の高さ」について。。。
今になって身に沁みて感じます。
後略

「志と覚悟」のくだりは土肥先生の受け売りだから私のオリジナルではないのだが、それを重要なことだと感じて伝えたことは私の功績とさせていただきたい。私も何年も経ってから身にしみた一言。今後、佐川君と接することであろう若いミュージシャンたちも、佐川君の志と覚悟から多くを学ぶに違いない。このメールが今日の「チョコっと神さま」かも知れない。