10月12日(火)

91421

 午前中は父の定期通院の付き添い。2週間などあっという間だ。父のインフルエンザ予防接種の予約もした。
 昼食は「ハンバーガーショップへ行ってくれ」とのことで、フレッシュネス・バーガーをチョイス。照り焼きチキンバーガーセットのコーヒーが多過ぎて、父は少しだけ飲み残したが、健啖家であることには変わりない。私も90歳を過ぎてハンバーガーを食べたいと言えるような「立派な高齢者」になれるだろうか。
 今日は、おちびたちのレッスン集中日。火曜日はいつも楽しい午後だ。今日は小さな “すず” ちゃんが鼻息荒くやってきて、バイエル7番を打鍵(音符)・離鍵(休符)時の手首の動きまで正確に(つまり正しい奏法で)弾き切ったので嬉しくなった。ミニミニピアニストの誕生だ。
「よし、免許皆伝」
 そんなことを言っても彼女にはちんぷんかんぷんで通じないが、彼女は間違いなく良いピアノ弾きになることだろう。
 
 ピアノレスナー対象の講座の内容が固まってきた。アイディア噴出、というか爆発。
 休憩がてらリビングに降りてテレビをつけたら、鈴木京香さんがいきなり「死のような快楽」と言った。うわ、言われちまった。心ある(言い換えると、えっちな)作曲家は押し並べてそれを目指しているというのに。先に言うな先に・・。そして彼女は続けた。「あなたには無理だって言ったでしょ」。ぐさっ。無理なわけないだろ、そのために生きてるんだぞ。え〜い、くピ〜(自主規制)ったれ!