10月21日(木)ピアノ・チェック

93630

 今日午後は、明日のレクチャーコンサートに備えて神根中学校のピアノチェックに出かけた。雨降る中、おちゃめさんのナビで私がクルマを走らせていると、それはそれは深い竹林のトンネルに入った。本当にこの道で良いのかと思っていたら目の前に神根中が。
 予定では調律が終わる頃に到着したのだけれど、部活動の都合でこれから調律が始まるというところだった。
 最初に体育館のピアノを見せていただく。調律師の方が、ダンパーフェルトの虫食いと脱落を目ざとく見つけて指摘。ダンパーが危ない。ペダルを踏み込んでも、フェルトが垂れ下がって弦にふれてしまうものまであった。早速、ペダルの踏みしろを調節して、ダンパーのオンオフだけは確保してもらった。これは大変なことになった。と思いながらも、後は調律の方にお任せして、鈴木校長を含めた私たち3人は音楽室をお借りして3人でピアノを弾く。
 音楽室のピアノは機能的な問題はなかったが、ラグタイムが似合うような「ホンキイトンク」で、これも早く調律しないと授業に差し支えるのではないかと心配になるほどだった。しかし、楽しい楽しい。1時間、ピアノ弾きっぱなし。校長が音楽の先生であるというのは幸せな学校かも。
 頃合いを見計らって再び体育館へ。どのような魔法を使ったのか、ピアノは見違えるように甦り、明日の不安はとりあえず小さくなった。
 
 帰宅後一休みしたら急に疲れが出て、動けなくなってしまった。風邪かも・・。
 なんと間が悪い。今日は12時までにgo to bedだ。眠れなくとも、とにかく横になっていなくては。頭も重い。

 台風第13号 (メーギー)は再び勢力を強めている。午後9時の中心気圧は935hPa。暴風域も大きい。

気象庁台風情報

デジタル台風