11月8日(月)

98399

 今日はアイディアの空回り。落ち着いて自分の考えをまとめていかなければ。「ちょっといい曲」とか「気の利いた曲」など書きたくないのだ。いや、書くべきではない。「それ以外あり得ない曲」だけを目指し続けること。
 予定よりも楽譜書きが進まなかったので気が急(せ)いてウォーキングに出られなかった。むしろ、こういう時こそ歩くべきだ。ベートーヴェンの作曲場所は毎日の散歩コースだった。
 ところが、こんな日に限って本を読んでいたりする。何を読んだかは、もちろん秘密。ライバルに水を空けるための強力な情報源であるとだけ言っておこう。
 昨夜の就寝が3時半を過ぎてしまったので、今夜は早く寝るつもり(無理か?)。