12月23日(木)大学同期会

110000

 カウンタを見たらキリ番自爆。なにか良いことがあるかも。
 ニューヨーク先物取引原油価格が1バレルあたり90ドルを超えたらしい。金相場も高値で推移し、世界の穀物は不作。2011年は大変な年になりそうだ。私のような貧乏人はどのような対策をとればよいのだろうか。長持ちして、貯蔵が容易で将来換金、あるいは物々交換できそうなものというとウィスキーやブランデーという話があるが、案外これを備蓄しておくと効果的かも。ただし、酒飲みには向かない。バンドエイドのような救急用品も貴重なものとなるかも知れない。
 今日は隣市のホテルで大学時代の恩師を囲んで同期会。入学定員わずか12名の音楽科だから、ほとんど親戚が集まったようなもので、卒業以来毎年続いている。
 年齢的に誰もが親の介護、子どもの就職・結婚、自分自身の健康不安など、さまざまな問題に悩まされる時期を迎えており、近況報告は少し重い。
 近藤瑞枝先生はお元気だったけれども、歩くことが少々つらいようで、帰りには私がエスコートさせていただいた。

 今日はカミさんも風も出勤。
 クリスマスが近いので「チキンソテーと根菜のグリル」を作ってみた。つぶのままのニンニクの火のとおり具合が良く、根菜のグリルはうまくできた(と思う)。インスピレーションがある時の料理は楽しい。もちろん好評だった(と確信している・・・)。