2月17日(木)

125049

 昨日録音したウラノメトリア2ベータの新音源を、今日、夜遅くなってからアップロード。

ウラノメトリア2ベータ(旧版 / 絶版中)

 
 作業をしながらラジオ深夜便NHK第1)を聴いていたら、画家の中川一政に師事した唯一の弟子であるという小杉小次郎さんという画家の方が出演なさっていた。
 中川一政という人が土肥先生によく似ているので興味深かった。それは、ほとんど絵の指導をせずに小杉さんを育てたことが最も大きいのだけれど、おそらく、小杉さんが必要とする情報に自らアクセスできる力を育てたのだと思う。それがなければ師から卒業することも、師を超えることもできないからだ。
 
 アップル・コンピュータの創業者のひとりであるスティーブ・ジョブズ氏がガンのために余命がいくばくもない、というニュースが配信されていた。スティーヴ・ジョブズは、マイクロソフトビル・ゲイツとは異なるタイプの人で、その違いは、まさに彼らの作ったOSに如実に現れている。
 ジョブズを理解するのにうってつけの、アップルファンの間では有名な動画があるのでご覧頂きたい(全部で12分。観るならぜひ最後まで)。なかなか感動的なスピーチだと思う。マックというPCがどのようなものかも推察できるかも知れない。

スティーヴ・ジョブズのスピーチ 前編

スティーヴ・ジョブズのスピーチ 後編