4月12日(火)

140610

 午前中は父の定期通院の付き添い。
 先月、家庭用の血圧計を購入して父の早朝血圧を計っているのだが、かなり高いので心配だった。今日の定期通院で主治医が計るとそれほど高くないので、次回血圧計を持参して誤差の計測をすることになった。
 父の昼食を済ませてから、すぐに印刷工場に向かいウラノメトリア2α表紙のカラーサンプルを出力してもらう。しかし、表紙の文字が左寄りに見えてしまうので、印刷工場の担当の方が微妙に右へオフセットしてちょうどよいところに収まるようにしてくださった。
 ネット上にはかなり安価で印刷を引き受けてくれる印刷会社が数多く存在するのだけれど、多少高くとも「完全データ入稿、校正自己責任」ではない印刷会社には大きなアドバンテージがある。今日はゲラ校正用の全ページ印刷見本を受け取って帰ってきた。もうクタクタなのだけれど、今夜中(明朝まで)に修正を終えて再入稿したい。そうすれば4月25日に納品の可能性が高まる。
 初版1刷を200部お願いしたので、ただでさえ邪魔な在庫が一気に跳ね上がる。これは賭けかも。
 2αは、それだけでもメソードして使えるけれど、2βとペアで使うとさらに効果的(らしい)なので次は2βに着手予定(本当は4αからやりたかった)。なぜなら、今日レッスンに来たおチビたち3人が揃いも揃って2βの曲しか練習してこないからだ。彼女たちは申し合わせたわけでもなんでもないだろうが、2β以外は弾かないと決めているかのようだった。


 NHKが制作した「汚された大地で 〜チェルノブイリ 20年後の真実」(YouTube)へのリンク。全5パート。

汚された大地で 〜チェルノブイリ 20年後の真実〜1
汚された大地で 〜チェルノブイリ 20年後の真実〜2
[http://www.youtube.com/watch?v=Fgx1mcUgHnA&feature=related:title=汚された大地で 〜チェルノブイリ 20年後の真実〜3]
汚された大地で 〜チェルノブイリ 20年後の真実〜4
汚された大地で 〜チェルノブイリ 20年後の真実〜5