6月18日(土)

161599

 昨夜、ほとんど眠っていないので今日は間もなく営業終了。
 明日は、受験のために成人式の写真を撮らなかった“たろ”の写真撮影。大宮駅近くの「スタジオK」を予約してあったのだけれど、3.11のために延期になっていた。今日、スタジオに着物や小物などを届けた。撮影前にいろいろと準備をすることがあるらしい。撮影にも数時間かけるということだった。
 2年前にここで成人式の写真を撮った“ヒロミ”ちゃんの紹介。カメラに慣れるまで撮るらしい。

 明日の18時30分からは「鈴の音 語りライブ」(蕨市文化センターくるる)で、私の曲が演奏される。チケットはほぼ完売の模様。
 
 ウラノメトリア2βのための、ポリリズムのやさしい小品を書き上げたけれど、またまたタイトルの壁が。詩人になったつもりでインスピレーションを待つしかない。
 言葉の力に頼るということではないが、タイトルと曲は切り離せない。タイトルに対するパウル・クレーの考え方は正しいと思う。

 そうだ。長男の“風”から、今敏(こん・さとし)監督の「パプリカ」を薦められた。筒井康隆の原作は90年代半ばに読んでいる。映像化するとどうなるのだろうか。



6月17日 汚染除去装置が動いても課題は残る / 小出裕章 非公式まとめ


 こういう人の手にかかればウラノメトリアの黒字化も可能なのだろう。方法は、あるということだ。
毎年1億円赤字のローカル線を黒字にしたいすみ鉄道 鳥塚亮氏