6月29日(水)

166535

 明日のピアノレスナー講習会の原稿を昨日から全文書き直して、ついに終わった。完成度は今まででもっとも高いと思う。
 問題は、密度が上がってしまったことによる消化不良へ懸念か? その問題は常にある。語る側は常に緊張していてノーミソはフェイズ3(集中していて力が発揮できる状態)にある。しかし、受講する側は緊張が持続せずフェイズ2(リラックスした状態)、悪くするとフェイズ1(ぼんやりした状態)もありうる。
 このギャップが起きないのがマンツーマンによるレッスンの利点だが、そんなことは言っていられない。それで、途中に全員演奏(時間的に無理なら初参加の人だけ)を挟んだりして、肝心なところでは、お互いがフェイズ3になれるように工夫したつもり。
 今日は坂本景子さんのレッスン。発表会で聴いたアンリ・トマジの曲を含む楽譜を買ってきてくださった。とても魅力的な曲だ。
 昨日から書いているウラノメトリア2βの終曲(予定)「広場の踊り(連弾)」の冒頭部分だけをウラノメトリアブログにアップロード。8分の3+3+2+2拍子、Gミクソリディアン・モード。

 ウラノメトリア2β「広場の踊り」試聴