7月20日(水)

174632


 台風第6号(マーゴン)は紀伊半島を通過してから進路を東南東に変え、本州から離れる方向に進み始めた。これで関東地方への影響は徐々に小さくなる模様。
 今日はモリアキ翁の定期通院に付き添う。定期的に降圧剤を服用するようになってから血圧は安定してきている。主治医からは、前回同様、感染症に気をつけるようにと指示を受けた。モリアキ翁は92歳6ヵ月を過ぎたが、いまだ認知症の兆候もないし歳相応の健康も保っている。しかし、ひと月ごとに老いてきている印象はある。少しずつではあるが、自伝も書き進んでおり、どこまで書けるかが楽しみでもあり心配でもある。
 
 水曜日の午後は、申し合わせたかのように同じペースで進歩している小学生のおちび2人のレッスン。最近は、こちらも歳をとってきたからか、面倒見のよくないレッスンをしている。読譜のルールだけを教えて、自分で何とかしてきなさいという感じ。ところが意外にも効果があって彼女たちは自立心旺盛な感じに育ってきた。あとは自己流にならないように見守っていれば大丈夫か?
 夜は、ついこの間まで小学生だった茜ちゃん。彼女はさっぱりコントロールできないので好き放題にさせている。レッスン曲ではない“ピアノナイトリー”(初見で)を弾いては「せんせい、切ない曲だねえ〜」とため息をついたり、“星の子守唄”を弾いては「せんせい。あかね、この曲のオルゴールが欲しい。欲しいよ〜』と無茶な注文をしてきたりしながらも今日は課題の減七のアルペジオと属七のアルペジオを見事に弾ききったりして(かなり難しい)、実は彼女なりに頑張っているんだなあと嬉しくなったりした。エリーゼもレパートリーになるまであと一歩。
 今日最後のレッスンはカナコちゃん。「あたし一生ショパン弾きます、せんせい」とか宣言していた。いいんじゃない、それで。ノクターンのコンプリートとかね。カナコちゃんのおばあちゃんお手製の純水3.8リットルボトル用の素敵なキャリーバッグをいただいてしまった。カナコちゃんとは純水仲間。
 レッスンはなんて面白いんだろう、とあらためて思った一日。こういう日は、実は新曲の作曲に難儀していたりするのだ。アイディアはあるのに音が出てこない。ウンウン唸っているうちに、もうこんな時刻だ。
 ひと風呂浴びて寝なければ。


・ドイツ気象局による7月20日から23日(世界時)までの放射性物質拡散予想。台風第6号による影響が考慮されたものと思われ、予想が正確ならば西日本全体が影響を受けるかも知れない。
 
 7月20日〜23日の放射性物質拡散予想動画


 ドイツに行くと無料でホールボディカウンターによる内部被爆検査が受けられるという情報も。交通費はかかるけれど、本当に検査が必要な人には朗報。

ドイツのホールボディカウンター(WBC)による内部被曝検査情報