11月11日(金)

218207


 朝から雨。全てを急いでこなして朝9時のリハーサルに間に合わせようとしたが、間に合わず。後で携帯メールをチェックしたら9時半にどうぞとあった。慌てなければよかった。
 今日は全曲を録音。プログラム版下を修正。
 残すは「作曲者による楽曲解説」のみ。薀蓄(うんちく)は語らず、本質を分かりやすく。

 モリアキ翁が購読している雑誌を2年分前払いした。
「あと2年は大丈夫だと思うんだ」
 本人がそういうのだから、きっとどこにも具合の悪さを感じていないのだろう。とても良いことだ。とにかく周囲の我々は気が抜けない。風邪ひとつとっても90歳を過ぎたら命取りになりかねない。

 長男の “風” と夕食を作りながら、“たろ” が「家は、ご飯がおいしいのが一番だよね」と言ったことを思い出して、2人で腕を振るった。カミさんが仕事で帰りが微妙に遅くなり、夕食は、私、風、たろの3人の誰かが作ることが多くなった。料理のレパートリーを増やして腕を磨くチャンスだ。


野田総理、条約が国内法に優先ことを知らず、というニュースに驚愕。大丈夫か日本の首相は? ちょっと勉強していれば中学生でも知っているだろう。仮に知らなくとも、立法府にいるのなら条約が国内法に優先しなければ全く効力を持たないことくらい理解できるのではないか。

野田首相は「TPPの最も危険なISD条項」をよく知らなかった