11月27日(日)

223039

 今日の午前中はヒロ君のレッスン。家族全員が見学に。いいなあヒロ君、みんなに大切に見守られている。
 それから大急ぎで「泉に水汲み」に行って、ついでにグロッサリーの買い出し。モリアキ翁の昼食を作るのは何でもないが、メニューを考えるのが大変。今年はブドウの当たり年だったけれど、そろそろ旬も過ぎたので今日のフルーツはネーブルオレンジ。柿と梨は例年どおり美味しかった。
 午後は三枝くんが来てくれて、11月19日のコンサート時に録画した動画の編集作業。
 しかし、途中でカミさんの調子が悪くなって作業は延期。すぐに休日外来に連れていったところ2時間ほどで回復したので帰宅。すっかり元気になったけれど、一応今後とも様子を観察しなければ。なんだかんだ言っても、我々だってもうそういう歳だ。少しは気を付けなければ。
 “たろ” が外出中だったこともあるが、またまた家の中のことを “風” に頼ってしまった。彼は家事全般なんでもこなせるので嫁さんが欲しい女性にはぴったりだ。
 
 夜は新曲のためのスケッチをとった(収穫は非常に少ない)。ヴァイオリン・ソナタの敷居は高い。名曲がたくさんあるから凡作など必要のない世界だ。それでも、誰も気づかなかった新しい音楽美学にインスピレーションで斬り込む(つもり)。