1月23日(月)

240424

 昨夜は何だかうっかりしていて、この日記の保存ボタンと下書き保存ボタンを間違えてクリックしてPCを落としてしまった。
 “たろ” がシャワールームを使っていたので、しばらく待とうと、テレビの前で録画したまま観ていない番組を再生した。・・・までは覚えているが、気がついたら間もなく明るくなろうという頃。悔しいので、布団に入って明るくなるのを待った。
 
 今日はヴァイオリン・ソナタの一部分を書き進めた。ようやく女神さま降臨だ。雪が降るような印象の曲だと思いながら書いた。おそらく天気予報の影響だろう。
 夜遅く外に出たら、今日の昼に書いた楽譜と同じ世界が目の前にあって、ちょっと感動。しかし油断できない。フルートソナタ第2楽章のように、どんどん改訂していくうちに元の姿がほとんど消えてしまうこともある。


武田邦彦教授のブログから

4号機とセシウムの基礎知識(5) 危険性