2月19日(日)

249394

 今朝は多くのアメダス観測点で今季最低気温となった。観測史上第1位の寒さを更新した観測点も少なからずあった。
 そんな朝に、早起きしたモリアキ翁の元気の良い歌声で目を覚ました。というわけで、今日は寝不足でぼーっとした一日になってしまった。
 カミさんと “たろ” は映画を観に出かけ、残った “風” と私は料理本を眺めて夕食のメニューを決めたりしていた。モリアキ翁の朝食と昼食の塩分を合わせても2.5g程度で収まるので、夕食は豪華になどと決め込み、水くみと買い出しに。
 午後はぼーっとした頭で瞑想したが、瞑想初心者には気合が必要らしく、なんとなく時間が過ぎて終わった。
 そうこうするうちに先週買った組み立て式の書棚が届いた。
 カミさんが帰宅後、3階の “海”(今はアパート暮らし)の部屋で組み立て。180cm×180cm。奥行きが深いのでコミック単行本が1700〜1800冊収納できそう。カミさんと「これで3年はなんとかなるだろう」と話したが、ちょっと怪しい。なにしろビブリオマニアが3人(私は勘定に入っていない。念のため)、せっせとマンガを買ってくるからいくら書架があっても足りない。読んだらすぐ売るというのが今風だと思うのだが、そうはいかないらしい。

 今日、午後の地震(14:54頃)の地震の揺れ方は大きくなりそうな予感を伴っていて怖かった。地震速報で茨城県北部が震度5弱であったことを知り、印象がそれほど外れていなかったと感じた。茨城沖や北海道十勝沖で予想される強い地震が近いような気がして怖い。新しい書棚の地震対策もしなければ。

 明日は曲を書き進めたい。