2月18日(土)

249078

 瞑想5日目。瞑想に入ろうと思った時、すでに睡魔が押し寄せてきていて途中で断念。瞑想は睡眠障害に効果があるというのは本当かも知れない。今も眠い。眠いという感覚からしばらく遠ざかっていた気がする。
 今日は午前中から一日レッスン。カナコちゃんが進路に迷いまくっている様子をみて、かなり意外な感じだった。何でもできてしまうことは、何もできないことと似ているのかも知れない。

 注文しておいた「なぜこの方程式は解けないか?」が到着。少し前に “たろ” も音楽は数学だと言っていたが、音楽と数学の親和性は高いと思う。必ずしも数学を使って作曲するというような意味ではない。複雑なポリリズムのスコアでも、音楽的に美しいものは楽譜も美しい。
 まだ少ししか読んでいないけれど、対称性に多くを割いている。シンメトリーの例としてモーツァルトやバッハの楽譜も挙げられている。
 そういえば、今日のレッスンでラマヌジャンの話題が出た。ラマヌジャンも私も女神さまのお世話になっているが、ラマヌジャンは凄すぎる。
 良い音楽も、自然界のデザイン、もっと狭義には生命のデザインと共通するものがあるはずだ。

 茨城県沖を震源とする地震が不気味だ。