3月13日(火)

258594

 カウンタが746も進んだ。どのような方々がおいでくださっているのだろうか。兎も角にもありがとうございます。
 
 最初の話題が、あまりめでたくないのだけれど、娘の “たろ” は大学受験4回目の桜が散った。2次試験に関しては3回目。これも現実だから仕方がない。
 
 昨日(今朝か)は就寝が明け方になってしまったので今日は体調が良くなかったのだが、アイディアには恵まれてウラノメトリア1βは徐々に曲が揃いつつある。
 HPのリニューアルだってしたいし、コンサートの動画だってYouTubeにアップしたいし、ピアノを調律してウラノメトリアの録音もしたいのだが、作曲の前には全てが霞んでしまう。いつだってそう思っているのだが、第1巻βが最高と言われるように仕上げたい。

 去年の暮に「歎異抄」に出会ってから、人生が変わってしまったような感覚があるのだが、ハイデガー(「存在と時間」を書いたハイデッガー)も英訳された歎異抄を読んで大きな驚きを感じたらしい。彼の日記から引用する。


 もし10年前に、こんな素晴しい教えが東洋にあったのを知っていたならば、私はギリシャ語やラテン語の勉強もしなかっただろう。
 日本語を学び聖者の話を聞いて、世界中に拡めることを生きがいにしたであろう。


 ハイデガーの気持ちは、とてもよく分かる。私たちはそれを日本語で読めるのだ。こんな幸せはない。東日本大震災を目の当たりにしたために歎異抄に出会い、瞑想に出会い、そして今の私があるということなのだろう。
 
 今日こそ早く寝る(3時までには)。ではお休みなさい。