3月18日(日)

260790

 今日の午後はヒロ君とヒロ君ママのピアノの調律。中山宏一さんが担当してくださる。
 家が近いので、ちょっとお邪魔させていただいた。30年もののヤマハ。アクションもハンマーも良い状態。これなら中山さんが良いピアノに仕立て上げてくれるに違いないので、安心して帰ってきた。

 帰宅後は1巻βのアイディアを少し書き留めた後、昨日に続いてフリッチャイの振るプロコフィエフ交響曲第1番」とオーマンディの振る「交響曲第7番」を聴きまくる。午後7時20分からのFMシンフォニーコンサートのストラヴィンスキーの作品群はすべて聴いたけれど、それ以外はフリッチャイ(1954年録音)とオーマンディ(1953年録音)の凄さに聴き惚れた。60年近く前に、こんな名演奏があったのでは、その後の指揮者はさぞかしやりにくいことだろう。高校時代にオーマンディ/フィラデルフィア管のLPを何枚か持っていたけれど、あの頃と今は耳が違う。当時は演奏ではなく曲を聴いていた。
 
 今日から、何がなんでも2時前に床に入ると誓いを立てた。曲のアイディアが浮かんでも諦める(余計眠れなくなりそうだ)。


>日本モンサント社の遺伝子組換え作物農場の記事。EUモンサントの上陸を阻止したけれど、日本にはそれができるか?

田中龍作ジャーナル