3月27日(火)

264368

 午後8時頃、PCの画面がユラユラと揺れたので微小地震かと思っていたら、揺れが長く続くので遠くの強い地震ではないかと疑った。案の定、岩手県沖を震源とするM6.4、最大震度5弱が発生していた。さらにわずか2分後には、すぐ近くの震源でM5.1が発生、どちらも3.11の余震ということだった。
 過去の巨大地震の後には、マグニチュードで1程度小規模な最大余震が発生しているが、東北太平洋地震ではいまだ、それがない。それが何より気になる。

 今日も一日があっという間に過ぎ去ってしまった。ウラノメトリア1βのための新しいアイディアを模索していたけれど、思いつくものはどれも既視感ならぬ既聴感のあるものばかり。明日に望みをつないでゆっくりと眠るとしよう。


>少し前にも紹介したけれど、日本農業新聞が面白い。新しい知見をもたらしてくれる格別なメディア。新着ニュースは「安全原木どう確保 セシウム値厳格化に悲鳴 農林業の経営ピンチ」。きのこ農家にとっては死活問題だろう。

e農net