3月26日(月)

263976

 今日の午前中は “たろ” のスーツを買いに行った。スーツはもちろん、靴でもバッグでも何から何まで安くてびっくりだった。男性用も安くなっているのだろうが、女性用衣料はもっと安い印象。アパレルメーカーは厳しい経営を強いられているのだろう。
 そういえば、今日郵送されてきた売り出しの案内でも薄型テレビやエアコンの安さを見て心配になったのだった。我が家のテレビはまだブラウン管で、安くなった薄型テレビでさえ買える状況にはなく、心配などしている余裕などないのだが、それでも心配になる安さなのだった。家電業界も厳しい経営が続いていることが察せられる。
 いま進行しているグローバル化というのは、世界中の人件費が均一化するまで続く、たとえるならば “エントロピーの増大” のようなことなのかも知れない。
 
 夜10時ころには寝てしまうカミさんから「2時までに寝るとか日記に書いているんだったらちゃんと寝なさいよね」と、きつく言われてしまった。
 任天堂DSの「歩いて分かる生活リズムDS」で、データを共有しているために、毎晩午前3時から4時くらいまでの間に「エア・ウォーキング」していることがバレバレなのだった。春は花粉が飛んでいるので、リアル・ウォーキングは厳しく、それを補うために部屋の中で一辺が1mほどの四角い枠の角を「左上→右上→左下→右下→左上」というようにステップして歩数を稼ぐとともに、入眠前の儀式としてなかなか気に入っている。30分で2000歩くらいのカウントで、おまけに疲れて眠りたくなる。

 毎日があまりに速く過ぎ去っていくので、これも大問題だ。作曲のスピードアップは無理としても、家事などのルーティンワークは更なる合理化を図る必要がある。


>福島2号機には毎時9トンもの注水が行われているにもかかわらず、格納容器内の水位がわずか60cmしかないというニュース。そんなことは誰もが予想していたに違いないが、東電が確認して認めたことは大きな進歩だ。4号機使用済み燃料プールの耐震化工事も急いで欲しい。家を捨てる覚悟などとっくにできているが、モリアキ翁を連れて山越えして日本海側まで安全に避難する自信はない。

2号機水位、わずか60センチ 福島原発内視鏡調査、容器損傷か