4月2日(月)

266877

 今日はモリアキ翁の寝室のエアコン増設工事。全館連続空調が基本であった作曲工房も3.11後の電力事情には勝てず、個別冷暖房による省エネを進めている。省エネによって減った光熱費半年分で、小型でシンプルなエアコン1台分の費用を捻出できる(当然のことながらセール品。価格.comより安い)。
 今日、取付工事に来てくださったのはインディーズながら、taka 821 cairという名義で活動を続けているシンガーソングライターの方だった。劇団の人も同じだけれど、本業(副業)を持たないと食べていけないのがこの世界。頑張って欲しい。取り付け工事はグッドジョブだった。
 
 芸術新潮とブルータスが大友克洋の特集を組んでいるので読みたいと思っていたら “たろ” が買ってきた。値段を確かめずにレジに出したらしく、予算オーバーで「読ませてあげるから一部負担」と言ってきた。まあ、しょうがないか。
 で、その内容だが、ブルータスのほうが大友克洋への情熱を感じる熱い記事のように思えた。ただし、芸術新潮のほうが充実している。マンガの歴史を変えたひとりだ。「AKIRA」の原画展に行きたいが日時指定の完全予約制だそうだ。そうでなければ会場がパンクするのは目に見えている。
 
 明日の天気は大荒れという予報。モリアキ翁の定期通院は朝一番に済ませてしまわなければ。