大掃除

 カミさんの号令でレッスン室の大掃除が始まったのは昨日の夕方。今日は朝から大がかりな物品整理となった。もっとも多いのがプリントアウトした楽譜の山。1箱2500枚のプリンタ用紙が2カ月で無くなったこともあるくらい。もちろん、全てテストプリント。ディスプレイ上ではなかなか分からないことも多く、特に決定稿近くになるとプリントアウトの回数が増える。
 TackM氏からはレーザープリンタに変更すべきとアドバイスされているけれども踏ん切りがつかない。プリント枚数が多くなると、インクジェットはランニングコストの点でレーザーにかなわない。楽譜は塗りつぶすベタ部分が多いので文書印刷よりもインク消費が多く、ますますレーザーが優位に立つ。
 それで、ようやく物が片づいて明日のレッスンには、わずかにカッコ悪い程度の見栄えに回復した。あと1日あれば、ビフォーアフターというくらいきれいに片づくだろう。