ノーテーションソフトウェア“フィナーレ”

 今日の午後は、フィナーレで楽譜作成を行なうことになった絵里子さんに最初の手ほどき。
 かく言う私はフィナーレ歴が長いというだけであって、人に教えられるほどの使い手ではない。しかし、自分自身が最初に困ったことについて覚えているので、それを伝授。マニュアルには操作について記述されているけれども、簿記やグラフィックソフト同様、操作よりも問題になるのは、音楽理論的な内容。そのひとつが拍子の問題。4分音符3つでも付点2分音符ひとつでも4分の3拍子として認識されるけれども、ビーム(連桁)の表現方法が異なってくる。今日は拍子のほかに調号、音部記号についても簡単に説明。賢い人なので、後は内蔵されたヘルプで何とかしてしまうかも知れない。
 その後、オーケストレーションと楽式論の勉強を兼ねて書き始めた「フルートソナタ」を検証。問題点がいくつか明らかになり、新たに曲を書き起こすことになるだろう。
 
 夕方はヨウ&メイ姉妹。2人とも長足の進歩。昨日のサキちゃんも今日の2人もいきなりの開花という感じ。この2人のレッスンも少し長めにしなければならなくなるかも知れない。

 「オスティナート」は「無窮動」(Perpetuum mobile)に改題。かなり完成度が上がった。