9月21日 ムジカ・ドゥーエ作戦会議

2795

 昨日21日は朝7時17分に千葉県北西部を震源とするM4.8の地震で目覚めた。午前3時半に就寝したので眠かったが、一度目覚めてしまうともう眠れないタイプなので起床。
 午前中には運動会で振り替えになった“ひかり”ちゃんのレッスンが一コマ。

 午後はムジカ・ドゥーエ作戦会議。三枝(みえだ)君が新車のティーダで来宅。
 会議の内容は極秘。あえて極秘ではない内容を挙げるならば、彼が見つけた楽譜用の書籍用紙やサーマル製本用表紙について検討。休憩がてら、事務用品店視察を口実に、ティーダに試乗させてもらう。カーナビの進化に驚く。三枝君がコールセンターを呼び出して「オフィス◎◎の川口店を」と告げると、直ちにカーナビが設定されて音声ガイドが始まる。私なら選ばないと思われる道を指示するので「これは時間のかかるコースなのでは?」と疑問を投げかけたけれど、三枝君は「まあ、指示どおりに行ってみましょう」と走り始めた。すると、休日には混雑するはずの道が空いていて、カーナビの予告した時間と1分以内の誤差で到着。「道路の混雑具合でルート設定しているみたいですよ」。やられた。私が自分で走ってきたら5分以上長くかかったに違いない。カーナビなどいらないと思っていたが、このレベルなら欲しいとも思った。それには、まずウラノメトリアを書き上げること。しかし、運転も遠出も大嫌い。

 帰宅後は夕食の準備。下拵えは全て私がやる約束だったので、その間、カミさんが三枝君の相手をする。三枝君は、うちの子どもたちがクレヨンで「星のカービィ」のキャラクターを描いているころから通っているので、ほとんど家族状態。私は久しぶりにイカの皮むきをした。

 食後も作戦会議が続く。内容は極秘だから何も書かないが、翌午前まで続く。
 作戦会議終了後、ただちに定期便を更新するも遅すぎ。ほとんど読んでもらえないことだろう。

 9月22日朝は、食器洗いも終わらないうちに保険代理店のTさん来宅。自動車保険の移動完了。
 10時から千賀子先生のレッスン。11月に高崎で彼女の門下の発表会があるので、今日は、それに関連するレッスン。いくつかの教室との合同発表会ということ。千賀子先生のお弟子さんたちが、初心者・おちびさんを問わず、他を圧倒することだろう。

 レッスン終了後、母親に頼まれて近所のスーパーへ。
 帰宅後すぐに、やはり運動会で振り替えになっていた“ちゅうなつ”と“みのり”ちゃんの隣市A小学校コンビがやってきた。2人ともテンション上がりっぱなしでにぎやか。レッスンの終わり頃、地元小学校の“さき”ちゃんがやってきた。日頃会うことのない3人なので、ブルクの「乗馬」フェスティバルとなった。中なつは「もう忘れちゃったかも」と言いながら、弾き始めるとたちまち思い出して、またまた勝手に盛り上がる。“さき”ちゃんも、始めて一週間であるにもかかわらず、片手ずつならインテンポでノーミスで弾くところまで練習していた。この曲は子どもたちを惹きつけるのだろう。ウラノメトリアもそうでありたいものだ。