12月14日(日)

10919

 今日はカミさんが風邪?でダウン。彼女の休日は私が家事の当番だから問題はないが、父のステージには行かなかった。レッスンもひとつキャンセルになった。準備は万端だったので、ちょっと残念だが、延期になった来週までにさらに内容を磨けばよい。
 それで、今日はウラノメトリアの作業を軸に進めた。昨日、新曲をひとつ追加した。第2巻α版に残る作業は少しという気がするのだが、校正作業(校訂ではない)をしていると、次々と小さな修正点を発見する。全くキリがない。
 途中、休憩がてら音楽コラムを2本途中まで書き進めた。午後に「音の絵日記」の絵里子さんから新しい楽譜ファイルが届く。すぐに校正を始めたものの、なかなか進まず、夕食をはさんで返送。
 午後から娘の友達の“げっちゃん”が来て、ダイニングがアトリエに。彼女も一緒に夕餉の食卓を囲む。「ちょーおいしい!」と言って食べてくれた。お世辞でもうれしい。夕食後の当番は長男。家事はみんなでやれば楽。
 ひょんなことから「銀むつクライシス」という本を知った。近いうちに読んでみたい。絶滅が危惧される深海魚で、日本では銀ダラなどという名で店頭に並んでいた魚に関する内容。最近ではメロという名前で流通するように指導されているということだが、密漁されて食卓に上っていたとは知らずに、我が家も犯罪に加担していた可能性もある。