1月15日(木)

13749

 昨夜は夜更かしする気は全くなかったのだが、就寝が午前4時になってしまった。
 今日はウラノメトリア2αの理論的な不足を補うためにappendix(補遺)として、より詳しい音律理論についての記述を進めた。音響学に踏み込むと対数などの数学的な表記が出てきてしまうのだが、それを徹底的に避けてどこまで説明できるかが腕の見せどころとなるだろう。
 「正しい楽譜が書ける」ということは、それ自体音楽を志すものにとって宝のような力となる。

 岡田暁生さんの「ピアニストになりたい!」は非常に面白い。お笑いとしても読めるほどユーモア(ブラックユーモアか?)にも溢れている。実に才能ある人だと思う。