2月28日(土)

18309

 どういうわけだか、2日間、この日記のことを忘れていた。いよいよ危なくなってきたか(!?)。仕事は急がなければならない。などと焦るとますます目が曇る。

 「今日もどこかで変なニュース」というサイトで「韓国版DS-Lite」の話題に関する記事を読んで、その優れた視点に驚いた。

大統領の一言で大混乱!「韓国版ニンテンドーDS Liteを作れ!」
http://hennanews.blog117.fc2.com/blog-entry-675.html

 毎日、ひとつひとつのニュースにこれだけのコメントを書ければ超一流のジャーナリストだ。ところが他のページもそれなりに書けているとはいえ、クォリティが抜群というわけでもなかったので、元ネタの存在を感じて、さっそくググってみたところ、すぐに下記サイトにたどりついた。

Korea on the Web 趙 章恩
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090225/1012592/?P=2

 マーシャル・マクルーハンの言う「メディアは増殖する」ということとは微妙に異なる事象かも知れないが、ネット社会は情報がクローン増殖するという例だろう。我々に問われるのはオリジナルであるかどうか判断し、もしそうでなければオリジナルに到達する力ということになる。これは技術ではなく、感覚の問題と言える。どんなに経営理論を学んでも最後に勝るのは「経営感覚」であるのと似ている。
 さて、上記の記事は問題の全体を俯瞰した上で書かれており、ひとつひとつの問題点を順序よく浮き彫りにしている点で極めて優れた評論となっている。韓国大統領が何を認識しえていないのか、またIT業界の反応が彼らの考え方と体質を表していることを具体的に指摘している。それらは私たちが自らを振り返るきっかけさえ与えてくれている。筆者である趙氏には、尊敬と感謝の念を表したい。