7月8日(水)

28868

 今朝は5時就寝だったので、なかなかきつい一日だった。4時-8時ならなんでもないが、就寝が1時間遅れて5時-9時となると、同じ睡眠時間なのに影響は大きく異なるものだ。
 午前は父の定期通院に付き添った。ついでに自分自身の健康診断の結果も聞いた。中性脂肪値は基準値をわずかに上回るところまで下がり、メタボ予備軍の汚名から解放された。しかし、糖尿病予備軍ということが明らかになり、毎日の運動が奨励されるグループに入ってしまった。というわけで、今日は夜10時にレッスンを終えてから2.5kmのウォーキングをしてきた。これから毎晩2〜4kmくらい歩く予定。
 午後は、S先生の整音に立ちあうためにご自宅にお邪魔した。中山宏一さんが先に到着しており、新たな方法を試して整音の方針を確認。もともと素性のよいG3だったので、整音にとても素直に反応し、瞬く間に美しい音に変身。中山さんも右肩あがりで技術が高まっている。
 S先生は今月18日(土)に川口リリア音楽ホール(たぶん13時から)でグラナドスの「演奏会用アレグロ」のステージが控えている。ピアノが変わったので、演奏も変わることだろう。
 整音に夢中になっていたら帰宅時刻を過ぎてしまい、茜ちゃん(小6)のレッスンをすっぽかしてしまった。茜ちゃんはレッスン室で1時間ピアノを独り占できて喜んでいたということだったが、本当に申し訳ないことをしてしまった。明日、振り替えレッスン。茜ちゃんは3カ月くらい先のレッスン曲まで練習してくるピアノの虫状態。今夜の最後のレッスンは茜ちゃんのお姉さんの美咲ちゃん(高3)だった。今日からショパンエチュード作品10-12「革命」。すぐに弾けてしまいそうだった。