10月19日(月)

39016

 近所の小学校でも新型インフルエンザによる学級閉鎖が始まったようだ。
 高齢者2人を抱えるわが家でもワクチンはもちろんのこと、インフルエンザ対策をさらに徹底しなければならないだろう。
 今日もスーパーに買い物に行ったが、男性の“おひとりさま”が少なくない。なぜそう思うかというと、決まってバスケットには缶ビールとつまみ、調理済みの惣菜が入っているからだ。
豊かな生活を送るために食生活は重要だ。豪華なものを食べなくてもよいが、食べたいものが分かること、つまり、その日自分がおいしいと思うものを感じ取る力は重要だ。おいしい食材や料理があることは間違いないが、おいしく感じる自分自身がいることも事実だ。自分で料理しようが、出来合いの料理を買おうが、店に食べに行こうが同じことだ。心底美味しいと感じられれば、それだけで毎日は充実するものだ。自分で料理できればなおよい。
 高校時代の英語の先生が言っていた言葉。
「いろいろと思い悩んだりすることがあっても、おいしいものをお腹いっぱい食べてぐっすり眠れば大抵解決するものです」
 そうだ。今日も眠らなければならない。それこそが大問題だ。