11月10日(火)

41114

 昨日は、埼京線が止まって美術予備校にたどりつけなかった娘の “たろ” がカミさん方のおばあちゃんに会いに行くと言って出かけた。埼京線が止まっていたので歩いて行ったと聞いてびっくり。カミさんの実家までは15キロ以上あるからだ。今日、帰宅して「あんなに疲れるとは思わなかった」。まあ、当然だ。よい経験をしたことだろう。
 今朝は6時前に目が覚めてしまった。就寝がいつもどおり未明だったので、今日はキツいぞと覚悟した。しかし長年の短時間睡眠に慣れてしまったせいか、動き始めるといつもどおり。
 午前中は浦和パルコ内の公共複合施設である「コムナーレ」の音楽練習室で行われている「鍵盤ハーモニカ」アンサンブルの練習を見学。6人メンバーはピアノ科や声楽科など音大卒のハイアマチュア揃い。使用楽器もスズキ製の演奏家用のもの。そこにカホーンというラテン系の打楽器が加わる。アレンジを依頼されての見学だったが、すぐに気に入ってしまった。かなり難しいこともできそうだし、「のだめカンタービレ」のラプソディー・イン・ブルーくらいの人気レパートリーができるかも知れない。