6月21日(月)

68883

 今朝5時近くなって(4時40分過ぎに布団に入る)就寝したので夏至の夜明けを堪能できた。箱根で6時間も眠ってしまったのと、疲れたことが原因か。
 しかし、目覚めるとインスピレーションの予感があり、朝からワクワク。こういう時は寝不足感や疲労感がない。
 長男の“風”が休日だったので家事の多くを任せて五線に向かう。分かる時には不思議なくらい分かると表現すればよいのだろうか。万能感のようなものがあって「そうそう、ああなって、そうなって、こうなるんだった」と、前から知っていたかのように音符があるべき場所に収まっていく。こういう時には本当に気持ちがよい。5分おきくらいに「天才だ!」と呟きながら、レッスンによる断続を経て、午後11時過ぎにはほぼ完成。あとはリハーサルで実際に聴いてピアニスティックの確認を行なってリファインすれば本当の完成。
 昨夜は「スコラ 音楽の学校」を視聴して、いろいろと思うところがあったのだが、今夜は早く寝たいのでまたの機会に。