6月24日(木)誕生日

69399

 今日は久しぶりのウラノメトリア編集会議。編集会議とは言うものの、その実態は間違い探し。誤字脱字余字でさえ何回チェックしてもなくならないのに、今日は「ウラノメトリア3α」にケリをつける最後のアラ探し。半分以上のページから何らかの“間違い”が見つかったけれど、今日のアラ探しチャンピオンは“たまりん”さん。以前一度おちゃめさんが発見してメモしておいた謎の間違いを本人でさえ見つけらず立ち往生していたところ、段を超えたスラーの一部分が欠けていることを発見。形の上では全く欠けていないので、これを間違いであると判断するのはかなり難しい場所だった。最初に発見したおちゃめさんも、よく見つけたものだ。
 これで増し刷り時に修正テープで直したりする作業がなくなる(かも知れない)。
 間違い探しを終えてから、おちゃめさんが買ってきてくれた「きくや」という和菓子屋さんの“水まんじゅう”と黒豆茶でミニミニ誕生祝い。ありがとうございました。和菓子とお茶がおいしいなんて、いよいよ本物のご隠居さんになった気分。
 次回はウラノメトリア3β。名曲揃いの傑作曲集になる(はず)。

 今日は、カミさんが岸美奈子さんというピアニストの方のコンサートに出かけた。ショパンを聴きに行ったはずなのに、帰ってきてからの感想はベートーヴェンラヴェルのスタンスの違いについてばかりだった。