7月7日(水)新暦七夕

71959

 天文学的な意味を考えなければ暦の七夕のほうが分かりやすいけれど、今年の伝統的七夕は8月16日。
 七夕飾りの短冊にどんな願いごとを書いたのか、小学生のおチビさんたちに訊ねてみた。一番ウケたのは「なにかおもしろいことがありますように」。いやあ、私も小学生の時にこれを書くんだった。しまった。
 昨夜2時過ぎ、クールダウンしてから眠ろうと、HDレコーダーに録画してあった「フェノミナン」という映画を再生したら結局最後まで観てしまった。あらすじを言ってしまえば、主人公が、ある日突然超能力的な力を手に入れるというだけのものだが、昨日は私自身、超能力こそなかったけれども万能感のある一日だったので、なんだか共感してしまったのだろう。というわけで、またまた睡眠不足。
 今日はフレドリック・ブラウン(20世紀中葉、アメリカのSF作家)の「ユーディの原理」の気分だった。読後40年以上経っているのでシナプシスを書くのも怪しいが、たしか、ユーディという機械(?)に原稿書きを頼んでから眠ると、朝には書き上がっているというようなものだった。しかし、凄い発明をしろというようなことは無理。なにしろ、やるのは自分自身なのだ。だから自分に無理なことはできない。
 昨日、ユーディの原理を使ってパワーを使いきってしまった “とむりん氏” は、今日はボーッと過ごすしかなかった。