7月14日(水)

73167

 朝は荒れ模様を予感させる天気だったのに、午後には陽射し復活。南関東の人々は梅雨明け間近と思ったはずだ。ところが天気予報番組の気象予報士は、晴れたのは関東の一部だけでほかは悪天候であると説明していた。
 たしかに気象庁のサイトでは、西日本から中部地方にかけて気象警報、さらに東北から北海道の一部に何らかの気象注意報が発令されている。
 今日の午前中は坂本先生。お題は「ツェルニー100番」。ツェルニーが書き残したとおりの左右対称のペリオーデで、美しい音楽が紡がれていく。次回は「ツェルニー30番」。きちんとした校訂版を作成するとともに、公開の場でツェルニーを取り上げて演奏することがツェルニーに対する大きな誤解(練習のための練習曲、あるいは無味乾燥、機械的というような)を解くカギとなることだろう。それらの誤解は往々にして自分自身の演奏に対する評価なのではないか。
 明日はウラノメトリア編集会議。3ベータには曲集を代表する曲が見当たらないが、それはそれでよいのかも知れない。強いて選ぶなら「さくらちるころ」か?
 
 みかんちゃんのステージが迫ってきた。とても楽しみ。都合がつく方は、ぜひお出かけください。

>7月17日(土)埼玉県立伊奈学園総合高校音楽科第25回定期演奏会
 さいたま芸術劇場音楽ホール(JR埼京線与野本町駅下車)
 開演15時 入場無料
 みかんちゃん(ドビュッシー/アラベスク1、雨の庭)の出演時刻は午後4時前後。