8月2日(月)角膜損傷

46684

 昨日から左目にまつ毛が入ってゴロゴロするような違和感があったので、午後のレッスン終了後に近くの眼科に行った。
 左目の角膜に面的なキズがあるということ。途中を全て省略して書くと、PCの長時間の作業による、いわゆるOAドライアイ角膜損傷。よりによってこんな時に。目薬を処方されて帰宅。
 薬局で処方してもらった目薬を差すと、たちまちゴロゴロ感が和らいだ。これなら大丈夫と思って、今まで作業してしまった。しかし、またゴロゴロしてきた。
 今日の治療費で、ウラノメトリア3βの印刷・製本費がまたまた減ってしまった。今日は国民健康保険税と6月の箱根旅行の費用(そのうち宿泊費用と高速代は父が負担してくれた。感謝)の銀行口座引き落としの日だからトリプルパンチ。一気に残高が1/3以下になった。

 そんな経済的ピンチにもかかわらず、装丁のうしおさんに表紙を依頼。
「なに〜、あと十日だって。ざけんなよ〜もっと早く言ってくれないとぶつ!」
 ぶ、ぶたれてしまうかも知れない。

 いま、3ベータの序文とレッスンノートを書いている。当たり前のことを書いても読んでくれる人はいない。手に取って序文を読んだだけで3βの魅力と凄さが理解できるような文章にしなければならない。言い換えると、それを読んだだけで欲しくなるような内容。今、そのインスピレーションがあるから角膜損傷くらいでめげている暇はない。

 でも、痛いから今日は寝る。明日は市が行う基本健康診断。父と二人で予約した。寝ないと検査結果の説明の時に指導が入ってしまいそうだ。