8月3日(火)健康診断

76866

 今日は健康診断。朝食抜きだったので、父も私も腹ぺこになって昼は2人でステーキハウスに。確か去年の8月にもこの店に来たはずだ。あの時は私が夏バテしていて父が美味しそうにモリモリと食べるのを羨ましく眺めていたのだった。今年は補中益気湯ツムラ41)のおかげで夏バテとは無縁だ。去年も六君子湯ツムラ43)で夏バテを脱出したのだった。漢方薬は凄いけれど問題は値段が高いことだ。健康保険で処方してもらっても高価だ。ネットで調べたら補中益気湯の一般薬局での値段は2週間分42包で5219円だった。ボンビーな作曲家にとっては心臓に悪い。健康保険サマサマである。
 今日はインスピレーションがやってきてウラノメトリア3βの序文を書き上げた。読み返すと超生意気な文章だが、日本人の平均年齢よりも上になったのだから生意気とは言わないかも知れない。
 先月からポップな、ちょっと有名で人気なピアノ曲の編曲を手がけているのだが、何度やってもうまくいかなかった。先週の木曜日に、ようやく気づいたのだが、この曲はド素人の書いた楽譜だったのだ。まず、声部という概念がなく、不協和音程の解決先が遠いろことにあったり、あるいは無かったり、そもそもピアニスティックという概念が存在しない。和音の選択と配置も最善とは言えず、結局最初から書き直すつもりで取り組んだらようやく答えが見えてきた。
 
 左目がまだゴロゴロするので今日は仕事にならないと判断して、先ほどビールを飲んでしまった。アルコールは久しぶり。深夜に曲を書かないと決めただけで、なんと気が抜けた気分だろう。楽ちんというやつだ。気分は最高。ひゅう〜〜〜!