8月6日(金)広島原爆投下65年

77424

 いつの間にか目のゴロゴロ感が失せている。すごいぞ目薬。使い切るようにという指示だから、早くカラになるよう両目に注してやる。それも諺どおり2階から試す。
 そんなつもりはなかったのに、録画されていた「サマーウォーズ」を観ていたら、こんな時間になってしまった。ちょっとご都合主義が目に付いたが、最後まで見せるだけの力のある作品。別にライバルというわけではない(そもそもこちらに勝ち目はない)が、負けてはいられない。

 今日は高綱先生のレッスン。「うまくなりたい!」というオーラを全身にまとってピアノに向かっている。小さい人なのに、なんだか大きい。こちらも負けていられない。彼女には数学で負けているから、まずそこからだ。サマーウォーズだって数学が武器だった。

 夕方には小学生のおちびが来た。一緒に全調スケールを弾いてからベートーヴェンソナタ
「せんせい、これ面倒くさいよ」
「え〜い、ガタガタ言うな」
「だって面倒くさいんだもん」
「まあ、ちょっと分かるよ」

 国民年金の未納率が4割を超えたというニュースがあった。年金は生涯設計に予定所得として組み込んでも大丈夫なのだろうか。念のため、年金は支給されないか、あるいは支給されてもごく少額であるという前提で引退後を考えたほうがよいだろう。
 ウラノメトリアが一段落(5巻まで)するころにはソナチネアルバム(全2巻10曲)も書き上げて、オケとピアノソナタ(予定では全3曲)に取り組む。年金をもらう頃には弦楽四重奏曲などの室内楽と、ほとんど需要のないであろうウラノメトリア第6巻を書いて余生を送るという計画だ。ソナチネアルバムより後のプロジェクトは、たぶん収入にはならない。