8月16日(月)伝統的七夕

79686

 昨日も暑かったが、今日は更に暑い一日。さいたま市観測点では16時16分に37.9度を記録。作曲工房2F外気温度計は、日付が変わって17日深夜午前1時でも30度を上回っていた。全国的には134観測点で猛暑日となった。
 午後、板橋の叔父から「毎日新聞に、かなり大きな扱いで野村家のモリアキ翁が記事になっている」という連絡があった。そういえば、とても熱心な若い女性の記者による訪問取材が2回、電話取材が2回あった。毎日新聞を購読していらっしゃる方は、ぜひご覧いただきたい。ちなみに我が家は残念ながら毎日新聞ではない。
 
 今日は、数学者M先生のレッスン。レッスン内容も面白かったけれど、ひょんなことから私たちの様々な共通点が明らかになって、別の意味で師匠になった気分。師匠と言ったのは「先にやったほうが勝ち」というようなことで、私のほうが優れているという意味ではない。別に怪しいことではないが情報公開するような内容でもないので詳しくは書かないけれど、父親として、かなり近い主義主張で暮らしてきたことは間違いない。
「僕も相当幸せだと思って生きてましたが、(とむりん)先生はもっと幸せですよ」
 そう、それは幸せを感じるための主義主張なのだった。

 今日は伝統的七夕。星空にはなんとなく霞がかかったようなぼんやりとした状態。晴れているけれども星はあまり見えない。