3月7日(月)

130283

 もし私が死ぬとしたら、その予想される死因の可能性第1位は、誤嚥下(ごえんげ)による窒息死だと思う。第2位は気管と食堂を分ける食道弁が気管を塞いで窒息死。第3位は気管喘息による窒息死だと思う。今までに何度か、窒息の恐怖を味わった。
 しかし、対抗策がないわけではない。
 それが「ハイムリック法」だ。ただし、問題点がある。それは自分ではできないこと。誰かがそばにいて気づいてくれなければならない。
 ハイムリック法の説明はこちら。


ハイムリック法とは
ハイムリック法と掃除機
防犯カメラに映った、誤嚥した客をハイムリック法で救命する飲食店店長の動画

というわけで、ハイムリック法を普及させて少しでも安心して暮らしたい。みなさんもよろしく。


 ところで、ウラノメトリアこども2αのAppendixは、ハードルが高い。
「ウラノメトリアで一番気に入っている曲は?」という質問に対して「もちろん、こども2αのAppendixだよ」という答えが返ってくるくらいでなければウラノメトリア・ユーザーを納得させることはできないだろう。

 明日は“たろ”の2次試験第1日。平面課題。家族全員で応援しているぞ。