4月3日(日)

137703

 我が家では、平時備蓄した食料を中心にメニューを組んでいるので、いつもに比べて多少食費が安くなっている。今日は、その分安くなった分で照明などを省エネ化して節電対策に役立て、かつ買い物をして経済にも貢献するという消費行動をとった。少額ではあるけれど義援金にも回している。
 電気をこまめに消すということは当然だけれど、消費電力の節減はさらに効果があるはずだ。もし、全家庭、全ビルに太陽光発電が普及し、LEDのシーリングライトに置き換わったら日本の電力事情は大きく変わることだろう。量産効果による価格低下と、更なる発電効率の向上で、太陽光発電装置が売電によって年金を強力に補完するような位置になれば、普及は爆発的に進むことだろう。電力会社も日中の消費電力のピークに合わせて設備投資しなくとも済むようになるかも知れない。
 
 今日は、ウラノメトリアの練習の手引きの執筆が進まなかった。読みたくなるような内容はインスピレーションがやって来ないと書けないものだ。

 現在作曲中の曲のまとめ。
1,フルートとピアノのための「Two Moods」第1曲(第2曲は脱稿済み)。
2.「ファゴットとピアノのためのソナタ」(全5楽章)。
3.「ウラノメトリア2β」のための収録曲。
4.「ウラノメトリア4」シリーズのための収録曲。
5.「木管五重奏曲」


 書こうと思っていたことがあったのだが思い出せない。