5月30日(月)

154530

 台風2号(ソングダ)は、昨日の午後に四国付近で温帯低気圧に変わったものの、関東・東北は強風吹きすさぶ大荒れの天気となった。
 ドイツ気象局の福島原発放射性物質拡散予想は、首都圏はもちろんのこと(高い濃度)、関西をも巻き込んで放射能汚染が進むことになっている。未だに原発擁護論者がいることが信じられない思いだ。

6月1日の静止画

5月30日から6月2日までのgif動画(読み込みが終わるまでしばらくかかります)

 原発事故の不安に背中を押されているのか、楽譜書きがどんどん進んでいる。トリオに続いて、ファゴットソナタの5つの楽章のうち、3つの楽章をほぼ書き終えた。
 ファゴットの新しいレパートリーとして受け入れられるように、と思って書いているので、本当にそのようになって欲しい。

 広島のこども科学館のプラネタリウムで昨日開かれた「星空ミニライブ」で、私の「星の子守歌」「ケフェウス」「山羊座」などを演奏してくださったKさんからメールをいただいた。来場者アンケートでは高評価であったとのこと。身体が2つあったら広島まで飛んで行きたかった。お会いしたことはないけれど、Kさんには感謝の気持ちでいっぱい。