6月5日(日)

156641

 今日が日曜日であるという認識が薄く(蕨市長選挙と市議会選挙があって、投票にも行ったのだから日曜日に決まっているのに)、気がついたら夜になっていたという印象。
 今日はfagotto Sonata 第2楽章の浄書を終えた。連日長時間作業をしているので、そろそろ体力が尽きてきた。しかし、明日中には第3楽章も終わらせるつもりでいる。なぜなら、いつでもインスピレーションに恵まれているとは限らないからだ。
 今日の日記には、わが家の「雑草庭園」について書こうと思っていたのだが、今日はもう無理。明日になっても覚えていたら書くことに。
 そうだ。今日は“なつ(中1)”が1ヵ月ぶりにレッスンに来て、ショパンの64-2をとても見事に弾いていったのだけれど、それが、みかんちゃんの演奏に瓜2つでびっくりしたのだった。“なつ”がみかんちゃんの64-2の演奏を聴いたのはみかんちゃんが小学生の時だから、もう7〜8年前になるだろう。子どもの耳は、実は侮れないのかも知れない。
 次は「子犬」を弾いておいで、と言っておいたから、来週あたり弾いてくるかも知れない。またそっくりだったら「なつみかん」だ。



 政府はガイガーカウンターの輸入を妨害していたというニュース。情報隠蔽だけではなく、情報の入手をも妨げようとしていたことになる。

福島原発事故後のガイガーカウンター輸入差止め問題及び出荷停止命令まとめ