7月16日(土)

173220

 今日は“たろ”の美大系友人2人がやってきて、コンサートのパンフレット制作に協力してくれた。イラストレーター遣いが揃うと、それだけでなんだか凄い。フィナーレ遣いが集まっても凄いが、それは何が凄いのかが分かる人にしか通じない。しかし、イラストレーターのようなグラフィックソフトは誰にでも凄さが分かるので面白い。
 プロフェッショナルな「エクセル遣い」とか「インデザイン遣い」も凄くて、それで生計が立ったりする。
「エクセルなら使える(使うことができるの意)」と誰かが言った時、その人が言う「使える」のレベルは意外に判定が難しいと思うけれどいかがだろうか?
 楽譜作成ソフトの「フィナーレ」では、100人が同じ楽譜を浄書しても結果は100通りになる。こういうソフトは使えるようになったという意識がなかなか生まれず、一生がトレーニングだという気持ちが常にどこかにある。
「ピアノが弾ける」というのも同じような印象だ。

 関西電力大飯原発1号機が機器トラブルの原因究明のために停止。安全チェックが厳しくなっているいま、再稼働はハードルが高いと見られている。
 
 LED電球が主流となりつつあるが、白熱電球のデザインの美しさはどうだろう。今後製造されなくなるので、博物館に行かないと見ることができなくなるかも知れない。我が家では何種類かの白熱電球を美術品扱いで保存しようかと考えている。