7月17日(日)

173540

 今日は午前と夜にレッスンがあり、その間にいくつもの用事を済ませるために動き回った。
 行きつけのガソリンスタンドから値上げ通知のメールが入ったので給油。産業界は再生可能エネルギーの全量買い取りに反対、もしくは慎重な姿勢を見せているが、原油天然ガスの価格上昇による影響はどのように考えているのだろうか。再生可能エネルギーのほうが安くなる時代が来る可能性は否定できない。
 ところで東京電力は今年7月末の電力供給力を5680万キロワットに上方修正した。5月末の発表は5520キロワットだったから160万キロワットの増加。
 石原都知事は東京都が100万キロワット級の自前の発電所を建設すると表明。ソフトバンク孫社長地方自治体が共同して行なうメガソーラー事業に対抗するかのような姿勢を見せた。

 最初の用事をすませてから大宮駅近くでカミさんと昼食。予定していなかった出先でも、食べたい店で食べたいものを食べられる人は「できる人」だと思う。同様に、食べ歩きばかりしている人よりも、とっておきの行きつけの店がある人のほうがグルメだと思う。
 我々のランチは「天屋」の「小天丼」。2人ともボリュームのあるメニューを謳う店は縁遠い。客単価が下がるのを嫌ってか、少量メニューを用意している店は思ったよりも少ない。
 そごう大宮店で開かれている「萩尾望都フェア」にも立ち寄った。さまざまなグッス、書籍などを販売している。オリジナルの香水もあって「よよよ?」という感じだったが、サンプルはとてもよい香りで本気かも知れないとも思い直した。
 複製原画が15万7500円で販売されていた。原画そのものだったらいくらになるのだろうか。現役の画家たちもなかなか太刀打ちできぬ値がつくのだろう。
 会場にいるのは「昔のマンガオタク少女」たちばかり。どうして一目みただけで分かるような人ばかり集まるのだろうと思ってカミさんのほうを見ると、完全に周囲に溶け込んでいた。
 ISBN番号のない私家版の「画集(?)」を購入。
 それから、残りの用事を済ませるために東奔西走して(ちょっと大げさ)帰宅。
 夜は、明日行なわれるコンサート打ち合わせのために楽譜の準備。


 台風第6号(マーゴン)が非常に強い勢力に成長しているので目が離せない。

米軍合同台風情報センターによる進路予想