7月29日(金)

177560

 今日一番の話題は、東京大学先端科学技術研究センター教授で東京大学アイソトープ総合センター長の児玉龍彦先生の厚生労働委員会における質疑の動画だろう。
 第2の小出先生出現である。しかも、正義の怒りに満ち満ちている。朝の定期便でもリンクしたけれども、もう少し長めのものをここにもリンク。

児玉龍彦 20110727_衆議院_厚生労働委員会_質疑

 この人の主張はとても正しいと思う。福島の人々に対して、良心に基づいて行動するというのはこういうことだろう。もちろん、全ての政治家がこの姿勢を持たなければならない。


 今日は、ちょっとした事件があった。夕食の準備をしているところに長男の“風”が仕事から帰宅した。そして「玄関に血が滴った跡がある・・云々」とのこと。どうやらモリアキ翁が指先のどこかに怪我をして、救急箱を探して歩き回ったらしい。すぐにモリアキ翁の書斎に行くと、事件の張本人は指先に包帯を巻いてのんびりテレビを観ている。
「いやあ大したことはないよ。カッターでちょっと切っちゃったんだ」
 さすが、元衛生兵。上手に止血してきれいに治療してある。しかし、風と一緒に和室に行くとポタポタと血の跡があって、おまけに、すでに乾いていた。
 すぐに消毒用アルコールを持ってきて、2人で丁寧に拭き取った。かなり徹底してきれいにしたので時間を取られ、夕食は一品減ってしまった(蕪の炒め物の予定だったが、蕪の味噌汁になった)。しかし、なにより大事にならなくて一安心。


森田ピアノ工房の森田裕之さんから演奏会の紹介。

植松泰一さんのフルート・リサイタル
伴奏はピアノではなくてハープ。使われるのはエラール製のヴィンテージ・ハープで、修復は森田歩さん。使われるフルートも1871年製とのこと。これは行かなくてはと思い、すぐにチケットを予約。

2011年9月25日(日曜日)午後1時開演
浜離宮朝日ホール  音楽ホール 全席自由:3000円
問い合わせ:村松楽器新宿店 03−3367−6000
主催:植村泰一喜寿記念コンサート実行委員会  後援日本フルート協会

第一部 植村泰一・フルートリサイタル、 ハープ 斉藤 葉
 
チケットの取り扱い店は以下のとおり

管楽器専門店ダク 03−3361−2211
銀座山野楽器フルートサロン 03−525−1062
パールフルートギャラリー東京 03−3836−1610
フルート工房三響 03−5960−5750
フルート専門店テオバルト 03ー5983−0711
プリマ楽器ショールーム 033866−2223
ヤマハ銀座店4F管弦打楽器売り場 03−3572−3134